帰り道は超慎重運転

免許を更新してきました。前回は初回講習で2時間ほどみっちり流血事故ビデオを見てげっそりしましたが、今回は講習時間が30分です。短いからきっとビデオなしだ、優良運転者ばんざい。
と思っていたのにビデオがありました。やっぱり流血ものでした。顔にモザイクをかけるくらいならナンバーと流血部分にもモザイクをかけていただきたい*1。だらんとした人を車から引きずり出すシーンもやめていただきたい。
免許写真は今までで一番人に見せたくない出来でした。なんだかとても不安そうな顔をしています。これまでのものと見比べようと思ったのですが、古い免許って返してもらえないんですね。

*1:救急車のナンバーにはモザイクが。