たねまき

たぶんおにげし

もう先週になりますが、プランター腐葉土を買ってきて*1、種を蒔きました。今回蒔いたのは「おにげし」「はなたばこ」「きつねのてぶくろ」の3種です。細かい細かい種をぱらぱら蒔いて土をうすーくかぶせて霧吹きで水をやって、プランター3つ分完了。久々に土に触りました。早く芽が出ないかな。問題は、どのプランターに何を蒔いたか早速分からなくなったということです。困った。この写真のは…たぶんおにげし。
次は宮城ではそこらへんに生えているという「ちょうせんあさがお」を蒔く予定。いよいよ毒草観察日記の始まりです。
で、一つだけ明記しておきます。
私が毒草栽培に手を出したのは純粋に興味があるからです。用途はもっぱら観賞用です。誰かの生命や財産その他を損なう目的ではありません。ましてや、大勝負に失敗したからやけになって育った毒草をむしゃむしゃやってやろうとか、思ってません。その辺、お断りしておきます。

*1:にこやかなお店の人に「何を蒔くんですか?」と問われました。「ど…いえ、あさがおです」。嘘はついてません。