打ち上げ成功祈願

大根をもぐもぐやりながら「アポロ13」を見ていました。この映画、映画館で観ました。観たはずなのに、覚えているシナリオとブラウン管の中で展開する話が違っていて軽くショック。でも面白く見ました。
何が好きって司令船のコックピット(というんだろうか)の機械などのメカニカル系が。それに危機に直面しても割に冷静に対応するあたり、見習いたいです。もちろん絶体絶命からの生還っていうベタだけど感動的なところも好きです。喜びに沸く管制センターの光景とかね。録画すればよかったな。
日本製ロケットは24日にH-ⅡAの7号機打ち上げですね。楽しみです。ネット中継もあるそうです。わくわく。FOMAでも中継するそうです。わくわく。FOMAじゃないけど。DoCoMoですらないけど。
JAXAのブログ
http://blog.goo.ne.jp/jaxa2006
今の種子島の様子
http://space.jaxa.jp/webcam/index_j.shtml